ツーリストビザ失効してしまったカナダ人

国境に行ったときの話です。

友人のカップルというのは、カナダ人の男とタイ人の女。
二人はタイの北部にある地方都市で知りあった。でも、インターネットで出会ったというのがなんとなくタイっぽくなくてびっくり(笑)

この二人だが、先日彼女のカナダ観光ビザの申請に行ったのだが、半年の長期ビザをいきなり申請して撃沈したばかり(涙)。なんでいきなり長期?

そして今回は、彼のビザの話w

彼は7月にラオスのビエンチャンに行って、ツーリストビザ(観光ビザ、tourist visa)を取得してきたらしく、このビザを持っているので、国境を越えても大丈夫と自信満々!!

わざわざ、パスポートを私が確認して意見をしなくても大丈夫だろうと思って、(日本人は国境に対する意識というか経験が、陸路の国境ない都合上無いので俺よりカナダ人の方が詳しいと思ったw)「はいはい!」という感じで、タイを出国した。

出国したところで、カナダ人が不思議そうに自分のパスポートをみて黄昏れているので、見せてくれ!と言ったら、パスポートを見せてくれた。

。。。。
。。。。
。。



観光ビザ、シングルエントリー。


USED

使用済ビザになっていました。(涙)しやちゃい。

彼のビザはエントリーの項目が「S」になっていたが、彼は「8」と勘違いしていたw
しかも、タイ人の女も同じ間違い。しかも、タイのカジノで遊ぶためだけに3ヶ月のビザを簡単に失効させてしまうなんてもったいない。。。。ていうか、ビエンチャンに行くのが面倒w

しかも、こんな簡単なミスで失効するなんて!

「8」回のエントリーなんて誰が考える?
「無限(8が横になった文字)」と間違えたの?

とにかく、タイ人はいつも適当な知識というか本当は知らないのに
・大丈夫
・問題ない
・時には嘘もいう
とかいう。しかも、それで損害を受けても保証しない。(当たり前!)

とりあえず、タイ人に、「ツーリストインフォメーションで確認してこい」といって確認させたらやはりそのままでは再入国できないのでお隣の国に入国しないと駄目(涙)。

このカナダ人をみていたら、タイ映画「ソムタム」に出てきた白人の主人公を
思い出しました(笑)

結局、一緒に近隣の国に入国してビザランしてきました(笑)
※私はちゃいDなのでw

タイ・ブログランキング


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

コメント