タイの人材斡旋会社について

タイにも当然働く日本人向けの人材登録の会社がある訳ですが、先日ちょっとした事情で登録に行ってきました。要は、サラリーマンをしようという考えを持ったわけです。

そこで、登録業者にいったところ、とんでもない目に会いました。

まず、履歴書や職務経歴書を事前に送付して会うべきコンサルタント?とのアポも取ったのに
★コンサルタントがこない!!他の人が来てしかもたらい回し的に面接され、あげくの果てには、タイ人に英会話能力テストをされたw★

日本人のコンサルタントが大勢いるのになぜか彼らは英語をしゃべること無く、横にいてポカーンとしていた。これにはびっくりしたのだが、これはまだ悲劇の枕詞程度だったw

出てきた担当者は、IT関係の案件を多数持っているという人間もいたが、他の人間もいろいろと登場して好きなことばかり言っては去って行く。私はITはわからない。私の案件は営業。私のクライアントは。。。

そんなことばっかり言っていた。

そして、出てきたITの案件を持つ担当者は、開口一番!!
給料が高いと仕事はありません!!

は?

人材会社は、優秀な人間を高く売ることで商売するんじゃないの?
もちろん、入れてなんぼのこともあるんでしょうけど、最初から安月給で働くように「意図的に」マインドを操作しているようにしか思えない。しかも、前職の内容とか実積を見る前にそんなことを言うなんてはっきり言って最低の会社だという印象を持ちました。

しかも、どんな案件の話になっても、給料が、、、ばっかり言ってまともな話にならない様子。
実際私が面接に言った時の話ではそんな話にはしていないし、給料の件はあとでじっくり考えましょうとネゴシエーションしてあるのに、適当なことばかり言っている。

★要は、この国の日本人もくさってしまいタイ人になっている★

そう感じました。
そんなやつに、俺の将来を任せられないと感じました。

しかも一応、何社か面接にいってそれぞれ残っていたのですが、帰国したら状況に変化が!!
※会社が半減していたw(出国、帰国のスケジュールも前部報告済なので、あきらかに人材会社のミス)

会社を変更しようと思う。

以上、人材会社への愚痴でした。


タイ・ブログランキング


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

コメント