タイでの移動は、主にタクシーだというはなしは、前にかきました。
ただし、このオススメのタクシーでも、問題があります。
1番に驚くのは、
行き先を乗る前に告げて、許可を得る行為が必要なこと。
これは、日本人にとって、ストレスになります。しかも、運転手はいろいろな愚痴や交渉を持ちかけたりします。
たとえば、
渋滞だからいかない、でも、百バーツくれたら行く!
など、メーターを使わない交渉をもちかけたり、ただ行かないと言ったり本当にいろいろあります。
でも、車をよーく見ると気がつきました。
彼等は、タクシーを改造してマフラーを爆音にしたり、車内にアクセサリーをつけたり、日本のタクシーではあり得ない仕様にしています。中には車高が低いものもあります。
そう、彼等は走り屋さん。
運転が好きなので、仕事を運転手にして、まるで映画「タクシー」の主人公のようなつもりなのです。
だから、わたしはこんな理解にしています。
バンコクにタクシーはなくて、走り屋のヒッチハイクをしているんだ。だから、料金も安い。
時々道を知らないタクシーに当たっても、素人だから気にしない。
こんな感じていきましょう。
ただし、このオススメのタクシーでも、問題があります。
1番に驚くのは、
行き先を乗る前に告げて、許可を得る行為が必要なこと。
これは、日本人にとって、ストレスになります。しかも、運転手はいろいろな愚痴や交渉を持ちかけたりします。
たとえば、
渋滞だからいかない、でも、百バーツくれたら行く!
など、メーターを使わない交渉をもちかけたり、ただ行かないと言ったり本当にいろいろあります。
でも、車をよーく見ると気がつきました。
彼等は、タクシーを改造してマフラーを爆音にしたり、車内にアクセサリーをつけたり、日本のタクシーではあり得ない仕様にしています。中には車高が低いものもあります。
そう、彼等は走り屋さん。
運転が好きなので、仕事を運転手にして、まるで映画「タクシー」の主人公のようなつもりなのです。
だから、わたしはこんな理解にしています。
バンコクにタクシーはなくて、走り屋のヒッチハイクをしているんだ。だから、料金も安い。
時々道を知らないタクシーに当たっても、素人だから気にしない。
こんな感じていきましょう。
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