火曜日, 11月 24, 2009

タイの病院について

ワーキングパーミットを取るために、健康診断書が必要なのですが、これをもらうために病院にいってきました。

行ってきた病院は、サミティベート病院という、スクンビット49にある病院で、大きくてキレイな病院です。もちろん、日本人専用カウンターがあり、タイ語ができなくても、大丈夫な病院です。

書類は簡単に入手できます。
バンコクの病院には、不必要な検査を行って高い料金を請求する場所もありますから、御注意ください。

火曜日, 11月 17, 2009

シンガポール航空のグッズについて

世界のベストエアラインに選ばれるシンガポール航空ですが、お土産も充実しています。

まず、機内で購入できるのが、模型などのグッズです。それから、扇子やスカーフなど、バックまで充実しています。

アテンダントが本当に使っているのは、みた事ないのが、ミソですけどね(笑)

まぁ、キャビンアテンダントの制服ならほしいけど。

チャンギ国際空港から

いま、シンガポールの空の玄関、チャンギ国際空港にいます。

この空港は、とても機能的で、コンパクトな良い空港だと思います。

とくに、出国のゲートが玄関からすぐにあって、ゲートまでも近いし、大きさも程よいと思います。

また、ハブ空港として、乗り換え客への配慮みたいなものも充実してると思います。ソファーでゆっくり座れるのは、いいと思います。

成田と羽田のハブ空港問題がありましたが、どっちでも良いけど、この空港を上回るいい空港をつくらないといけないですね。中部国際空港はよい見本になると思うので、ちょっと期待しています。

月曜日, 11月 16, 2009

シンガポール三日目 カフェにて

今日は三日目。
買い物に朝からでかけて、いくつか商品を探してきました。シンガポールにも、安く仕入れが出来る場所がいくつかありますので、一応いってきました。

一通り買い物をして、ホテルをチェックアウトしたら、一路ギャラリア(免税店)にいき、ちょっと荷物を預けて、いまはカフェにいます。

オープンテラスのカフェですが、やはりシンガポールは暑いです。

この後、二時まで待って、タイ大使館でビザを受け取ります。パスポートにスタンプがあるだけ?だけど(笑)

そしたら、マーライオンをみて、空港に向います。

シンガポールでカイロプラクティック

たまたま、ホテルに接続しているモールに骨盤整骨院のようなものを見つけ、なかに入ると無愛想な親父が一人、新聞を読んでいた。

わたしも骨盤整骨してくれますか?

と聞いたら、変な顔して、なんだかYesのような返事。いくらなのか、聞いてみると、120とのこと。タイで生活すると、びっくりするこうかなマッサージだが、これはマッサージどはないし、時間もそれなりにかかるはずなんで、試しに入ってみた。

部屋にはいると、中国系の女と男が、入っていた。どうやら、時間を掛けて、交互に診療をおこなうようだ。

まずは、背中から肩のあたりを触られ、いきなり、

ボクサーですか?

と聞かれたが、ノーと答えた。
ホントは、空手やってたけど、黙ってみた。

そのまま、診療をやると、肩の裏側から、関節に指を入れるように、ゴリゴリとやられ、そのあと、うでのリンパ節あたり?をゴリゴリとやられました。すると、うでがあつくなり、なんだか軽くなった。

その後は、首を二回修正された。

もうおわりなのか?と思ったが、ここからが長い。うでをゴリゴリされて、左の肩の裏側から針をうたれて、一時間くらい放置された(笑)

その間は、体が緊張した状態で、眠たくなったりしたが、おそらく、筋肉の力で、関節を矯正しているのか?真偽は不明。

後半につづく。

土曜日, 11月 14, 2009

ビザ取得のためにシンガポールへ

いま、飛行機の中で退屈なんで、ブログをかいています。

今月から、タイで会社員として、働きながら、自分の仕事を並行でやっています。パートナーは、タイ人の彼女だけです。やはり、仕事は自分の支配下でやるのが、遠慮もなくてスケジュールも決めやすく、責任も明確なので、進行が早い。

一緒に仕事をするつもりだった日本人と距離ができてから、三ヶ月だが、ようやく採算ペースに乗りつつある。ホントは、会社員をしないほうがいいかもしれないけど、新たな出会いやチャンス、ビジネス感覚をキープするためには、これはよい選択かもしれない。給料もまあまあ、なのでなおさらよい。普通にタイに住む日本人の生活は可能。まあ、仕入れがあるから、飲みにはいかないけど。

今後は、今までの経験をもっと生かしたい。せっかく、半年くらいショップ活動したのだから、生かさないと損だし、仕事にしなければいけないと思う。もちろん、運営はいちからだけど。

じつは、いまからシンガポールに入ります。今年はF1に来れなかったけど、来年は家族で来たいと思っているが、今回の目的はビジネスビザの取得。実は、まだ、ワーキングパーミットもないまま、会社にでている。だから、はやくビザを取得する必要があるので、あすの申請に合わせて移動している。

まあ、ビザがあれば、あとはワーキングパーミットの申請は会社で色々やってくれるらしいので、安心してはたらける。

ついでに、また仕入れもしようと思っているが、今回は時間がなくて何を買うかまだ未定。

土曜日, 11月 07, 2009

タイ田舎での生活

友人のAさんは、タイ北部の地方都市でタイ人の奥さんとその家族の実家に暮らしています。
このかたは、日本人の中でもタイ語をよく勉強され、一通り会話もできるような人で、タイ人の友人も多い方なのですが、昨日久しぶりに電話をしたら状況が少し違っていました。

なんでも、生活する金が確保できないのが原因で金を稼ぐために一度日本に帰国する話まで出てきました。

いろいろ、話してみるとやはり、タイに住む日本人への目線の違いや感覚、金銭的な依存の目が見え隠れしていました。当初の彼は、そんな目にあっていないようでしたが、やはりタイでした。

残念ですが、そんな感じです。


タイ・ブログランキング


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイブログランキングに参加中!!

タイブログランキングに参加中!!
タイブログランキング参加中です。もし、一位になったらこの飛行機に乗って搭乗記を書きます。