水曜日, 12月 23, 2009

オヤジが来る!

なんと、入院騒ぎの影響でオヤジが登場します。
なんとなく、タダだからくれば?と言ったら、28日から1日なら行くと言い出し、
チケットを確認したら、空席アリというなんという偶然!!

ということでオヤジを呼んで今年はタイでお正月です。
しかも、豪華なホテルでやります。

おそらくライブハウス巡りをして、昼間は昼寝しながら楽器の練習をして
オヤジはきっと命の洗濯をするのでしょう。


タイ・ブログランキング


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

火曜日, 12月 22, 2009

タイで入院

急に熱が高くなり、おかしいなと思ったその二日後、
気がつくと病院のベットにいました。

まもなく、そこがスクンビットの高級であることに気付き、高額な医療費の請求にビビリ
すぐに、カード会社に連絡しました。

カード会社の回答は次の通り。
・日本出国後90日までであれば支払い可能
・キャッシュレスサービス(立て替えも要らない)
・限度額200万円
・6泊7日以上で救援者費用が出る特約がある。
・通信費と交通費で合計20万円

救援者費用の部分は気に入らないけど、他はまあまあだ。
やはり、カードがきちんと選んで入るべき。

あと、携帯電話は国際電話可能にしておかないといざというときに電話できないので注意!!

以上メモでした。
誰かの役にたてば!!

タイ・ブログランキング


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

木曜日, 12月 17, 2009

駐在員と現地採用の間で

まさかの待遇に毎日いらいらしているのでどっかで愚痴書かないと駄目かもw



駐在員の現地採用を見る目というのがはっきりわかってきました。

はっきり言ってなめてます。あと、つぶすことで自分の存在価値を高めるような気配もあります。

実際の仕事はしりません。たいした仕事してないと思う。



でも、駐在がここにいると適当にその場を繕う力が身に付くかも?

でも、間違っても開発の長としての統率力のようなものは身に付かないね。

というか、人の上に立つ力がつかない。



※タイ人=駄目な人でどうしようもない。

※現採日本人=やる気ない



という観点だから情報共有ができないので、まず良い組織にはならない。



日本との調整や数字の押し込みに明け暮れているとは思うけど、仕事の振り方とか線引きとか社内的にはできてなさ過ぎ。これなら線引きがない方がよい。



風通しも悪い社風だしこれは大変だわ。



タイ・ブログランキング





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村

急病に倒れる

死んだ訳ではないですが、入院してます。また、レポートしますね。

日曜日, 12月 13, 2009

中華街で仕入

最近、週末は中華街に行く事が多い。
まあ、仕入れ先の開拓が、中華街になっていることが、理由だが確かに仕入れがしやすくなってきた。街に慣れたのが、大きい。

最近は小物の仕入れだか。やはり中国製品ばっかりになり、それで中華街での仕入れが増えた。

問題は多い。
不良品は多いし、品質もバラバラ。
価格も変わりやすいし、土地柄も悪い気がする。たとえは、中華街の郵便局から手紙を送ると未達が数件あった。確実ではないけど、それしかおもいつかない。あと、空港からの荷物も事故経験あり。要注意!!

そんな場所だから、ノウハウは必要だし、授業料もたくさんはらいました。

金曜日, 12月 11, 2009

現地の仕事

現地での仕事は、日系企業の仕事ですが、意外にも日本仕様のカスタマイズではなく、完全な現地オリジナルです。

これには、びっくりしましたが、やはり、法律が大きく異なるので、仕様も違うようです。ただし、わたしからみて、アウトプットを変えるだけだと思うけど。。。

まあ、現地では、このような効率化をしないて、独自でお金を使い、利益を出しているのです。これも、よく考えたらすごい事だよ。

今日は、ちょっと駐在の変わった話。
駐在には、車が与えられるのですが、この車がもったいないと、意見をいう駐在が自主的に利用を拒んでいます。でも、運転手の賃金とガソリン代は垂れ流し。

かんがえなさい、
利益を出すために使う方法を!

火曜日, 12月 08, 2009

タイ ワンストップサービスでワークパーミット

今日は、バンコクのワンストップサービスという、ワークパーミットの申請を行なうタイ政府機関に来ています。

ここは、労働局と移民局が一緒になったような機関で、主にタイで仕事をする人が、労働許可を取るために来ています。

場所的には、チャトゥチャックの近辺なのですが、ほとんどドンムアン近辺というほうが、正しく時間を見積もることができます。

スクンビットから、約一時間はかかると思ってください。渋滞の状況次第ではもっとかかります。

場所は、ラサタワーというビルで、

555 Rasa Tower Phaholyothin Rd Chatuchak Bangkok 10900
の16階になります。

木曜日, 12月 03, 2009

上司は駐在員

昨日は初めて酷い状況にあった。
タイ人のプレゼン資料が、前日に使えないレベルであることが判明。

誰が作るのか?
と言う問いに私が手を上げた。

酷い資料をどうやって、説明可能なレベルにするのか?

これは、至難。
しかも、何をやるのかは具体的な情報なし。ただ、やるだけ。

資料は簡単な資料にして、コンテンツはコピーするしかない。

なんとか、資料はできた。
問題はプレゼン。英語で、初めての客で、中身は知らない。

しかも、背景がかなりある案件で、、、

ま、なんとかやった。
上司の説明も助けたし、まあいいかな。

どうでもいいけど、もう少し口の聞き方なんとかなんないかな。

助けたくなくなる。

タイブログランキングに参加中!!

タイブログランキングに参加中!!
タイブログランキング参加中です。もし、一位になったらこの飛行機に乗って搭乗記を書きます。